ニキビ対策

下記のブログにはプロモーションが含まれています

 

<アルティモイストトライアルキット(約2週間分)

 

 どうも〜こんばんわ!お寒いでございますわねぇ〜汗

 

 いつふじザ・コシショウでございます。

 

 最近寒いですね〜。上のすごくすべっている挨拶ぐらい寒いですよ。

 

 さて誇張しすぎた、寒さを体感いただきましてさっさと本題になりますw

 

 これからの季節あんまり紫外線を気にしなくなっていく、この頃ですが。

 

 そのため油断しがちなニキビ・アクネ対策について記事にしたく思います。

 

 まずニキビに紫外線はあんまり原因となるわけではないそうなんですよ。

 

 ニキビとは炎症ですので、弱っているお肌に紫外線が刺激をしてニキビ発生となることはありますが・・・

 

 となると紫外線は遠因になりますが、原因ではなく、ニキビ対策ポイントはお肌の弱さとなりますね。

 

 ニキビの正式名称は >尋常性ざ瘡 これは皮膚病の一種になります。ですので慢性化や悪化など対策はきちんとしておおきたいですね。

 

   

 

 ニキビの原因

 

 これは皮脂が多く分泌され、毛穴を塞ぎ、膿みが溜まってしまい、炎症や痒みが発生。これを悪化させるものとして、ストレス、食生活の乱れ、ビタミンB2の不足、寝不足になります。

 

 なので以前は若い時。思春期など悩んだ人は多くいるかと思います。

 

 が、最近は上記の原因が大人になってからも当てはまる人もふえ、悩みになってしまう方も多くなっている傾向にあります。

 

 これを放置してしまうとスキンケアどころではなく、シミ後、黒いポツポツなどにもなり一生残ってしまうことがあるため、なるべく早期のケアが必要になります。

 

 

 ニキビ・アクネ対策

 

 対策としては、ビタミンの供給を絶やさないこと!

 

 ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE

 

 これらはスキンケアに必須栄養素になります。

 

 甘いもの、脂肪分はこれらを消費させますので、お肌に悩みがある方はおさえめがいいかなと思います。

 

 よくニキビと聞くと、皆様もオイリー感を感じてしまうかと思われますが、逆に乾燥も大敵要因になります。

 

 お肌が乾燥気味になると、質が硬くなり、皮脂が詰まりアクネ菌の繁殖が増えてしまいます。

 

 故にお肌の保湿、潤いにも気を配りたいポイントになります。

 

 ですので洗顔のしすぎもダメということになります。

 

 一定の潤い保持のために、皮脂は役立ちますが洗いすぎによって、皮脂が必要以上に流され、保湿ができないお肌になっていきます。

 

 そして定番のストレスや寝不足ももちろんニキビ発生を加速させてしまいます。

 

 上記が主な要因となります。

 

 

 ですので、対策としては、ビタミン摂取によるインナーケア。

 

 お肌に潤いを与え、保湿し続ける。

 

 過度な刺激を与えない。

 

 ストレス対策の習慣づけ、睡眠をきっちりと取る。

 

 これらも対策の一考になるかと思います。

 

 以上ニキビ対策の記事でした。

 

 ご一読ありがとうございました。

 

 

 

 

アルティモイストトライアルキット(約2週間分)