口臭予防

下記のブログにはプロモーションが含まれています

 

スターリミルク【サステナ】

 どうも〜こんばんは!最近マスクしてばっかりで、メガネ曇って困っているいつふじです。いや〜まだちょっとこちら冷気があって、メガネ曇るんですよ〜。まあマスクあるだけマシだろうと思いますし、じゃあコンタクトにしろよ。っていう皆さんと自分の声が聞こえてきそうですね〜w

 

 そちらの問題は自分の声に従って解決するとして、もう一つ気になったことがそう!口臭。マスクして、その上でカフェ・オレとか飲んじゃうと時間経つと、クセェ・オレ!ってなりますね。いやほんとに困ってるんですよ齢重ねるごとに気になってきました。てなわけで、本題!

 

 口臭の原因

 口が乾くと、細菌が増殖しやすい環境になります。このため口内に硫化水素という物質が発生します。これが原因となり、嫌な臭いが発生します。

 

 磨き残しや舌苔の付着により、細菌の温床になります。この細菌が口内のタンパク質を分解して、そのため強い口臭が引き起こされます。これが生理的口臭と呼ばれるそうです。誰にも起こりうる口臭ですので、ストレスにならないように、捉えてください。このほかに虫歯や歯周病原因の病的口臭、タバコやアルコール原因の物理的口臭などがあります。

 ですので手軽にホワイトニングできるお品物が最近の流行のようです。

 

 予防と治療

 上記のうちの生理的、病的口臭の原因は、そのほとんどが舌苔(舌の白いのり状のもの)になります。ですので、舌の清掃が最も有効な口臭予防法と言われています。ただし清掃の回数が多いと、粘膜が傷つき、さらに舌苔が付きやすくなってしまうので、朝一回程度にしましょう。

 この舌苔除去しても口臭がなくならない場合、歯周病の疑いがあります。検査や受診してみるのも、いいかなと思いますね。

 

 さらに口内環境も合わせて、腸内環境も整える必要もあります。

 

 

 さて自分も舌苔除去してきますか…w ご一読ありがとうございました!

 

 

 

スターリミルク