脳腸相関

下記のブログにはプロモーションが含まれています

 

 どうも〜こんばんは!自分のマンションに新しくウォッシュレット設置して、早くも水漏れが起きている、いつふじです。二日目にして、取り替え要請することになるとは…w

 

 みなさんのトイレって、どうですか?昔、トイレの神様っていう歌が流行りましたよね!やはり気分よくいい毎日を迎えるには、清潔で落ち着くトイレは欠かせません。

 

 そして重要なのが、「回数」ですよねお腹が痛くて、元気が出ないこれについて役立つ情報を書き込みたいと思います!最近の話題になっています脳腸相関、みなさんお聞きしたことありますか?

 

 脳腸相関 

ざっくり説明しますと、不安やストレス感じた時って必ずお腹がへんな調子になる経験がありませんか?これは脳が自律神経をつたって、腸に刺激を送るからなんです!しかもこれ逆パターンまであるんです。腸が病原菌に汚染されると、脳のメンタリティに作用することも確認されているそうなんです!

 

 要はお互い繋がってるので、バランスが崩れるとお互いに刺激してしまい、過敏になったり、神経質になるんです。過敏性腸症候群などがこのパターンが著しい場合、当てはまります。刺激を受け続けた結果腸が働きまくるんですね。結果、お腹が緩くなったり、きつくなったりして辛い思いをしてしまうのです。

 

 このバランスを司っているのが、細菌です。体内にはなんと1キロの細菌さんが、お住みになっており、我々の栄養を少しいただく代わりに、その分解や、アミノ酸の合成、病原菌に対する抗体づくりなどしてくれます。この細菌たちがたくさん住んでいるところが、腸。なので密接に脳の働きや精神面と関わりがあるということですね。

 

 ちなみに生命では、どんな生物にも腸はあるんですね。てか腸だけの生物もいます。(ミミズ)脳は後付けで進化の過程で、自分たちに備わったそうなんです。それだけ重要だと言われています。

 

 先ほどの話に戻りますと、空軍のパイロットなどが離着陸という高いストレスを経験した前後で、腸内細菌に変化が見られるそうです。さてこのバランスがどのようになっていればいいかというと。

 100兆の細菌さんが。

 5001000種類ほどおり。

 

 その内善玉菌が2割 悪玉菌1割 日和見7割これが理想的なバランスだそうです。では理想型目指すには、どうすれば良いかなのですが。

 

 まず食事。当然細菌さんに仲良く共存いただくには、栄養素がバランス良く必要です。食べ過ぎもダメです。細菌たくさん育っちゃうので。安定感あるお食事が必要です。

 

 次に睡眠 これは前の記事にてお書きした、自律神経を整えるために必要です。

 

 さらにストレス 生活においてなるべくストレスを感じたら、回復できるように発散しましょう。

 

 

 

 

 まだまだ細菌の活躍は止まらず、乳酸菌でのスキンケア!

 

 

 そして細菌には女性ホルモンを整える作用もあり・・・

 

 

  便通の不順症状がひどくなっている方へは

 

 まず過敏性腸症候群などが疑われますが、同じような症状において大腸癌など非常に怖い病気の症状でもあります。まず検査、これが重要かと思われます。

 

 その検査結果において、過敏性腸症候群であると診断された際におすすめなのが

 

0.gif

 

 過敏性腸症候群というものは改善薬もあるのですが、便秘になったり調整が少し難しく感じられます。

 

 こちらは自然成分を用いて、尚且つ一月以内で結果が出ているというモニター実績もあります。過敏性腸症候群に悩まされている方に、ぜひお試しいただきたく思います。

 

 この項目の治療の口コミを見ますと、漢方薬で治ったなど自然成分を用いた対処方法が多く見られます。まだしっかりと調べたわけではなく、断言できませんが、逆に薬を用いて症状を緩和していくより、解決法として近道ではないかと感じられる口コミや実績が散見されます。

 

 また腸内を荒れた状態から、より健康的な状態に近づけてくれますので、他のフローラサプリの吸収も良くしてくれますため、腸内フローラを整えるに必要なピースとして手放せなくなるかもしれません。

 

 最後に口内環境に関して 歯周病菌のジンバリス菌という菌。この子は悪い子です。歯周病のみならず、その菌は腸内の細菌バランスを崩し、バリアが破壊され、腸内のみならず、血液に毒素を送り込み、全体の炎症や疾患を招きます。

 

 歯磨き、口内ケア重要ですね!

 

 

 

 

 いかがでしょうか?腸内の働きの大事さ、細菌の驚くべき活躍、自分は身にしみました。もし体の調子が悪い日が続くので有れば、これらを参考にしてみてください。ご一読くださりありがとうございました!

 

肌にやさしい!ムダ毛処理後の肌を整える!パイナップル豆乳ローションプレミアム